お祭り – てんとうむし通信 – 埼玉県指定 就労移行支援事業所 てんとうむし北本

こんにちは。埼玉県北本市にある就労移行支援事業所
「スマイルジョブ北本」スタッフの長岩幸江です。

みなさんお祭りは好きですか?
見る派?、参加する派?

日本三大祭りと言えば

 ・祇園祭(京都市八坂神社)
 ・天神祭(大阪市大阪天満宮)
 ・神田祭(東京都神田明神)

東北三大祭りと言えば

 ・ねぶた(青森県)
 ・竿燈(秋田県)
 ・仙台七夕祭(宮城県)

とのこと。

私はまだどれも見たことはありません。一度は見てみたいものです。

今年の夏は初めて熊谷の”うちわ祭り”に行ってきました。
ライトアップされた山車と屋台が、あちらこちらの街角で
引き合わせ叩き合いが繰り広げられながらお祭広場に集結します。
夜空に響きわたるお囃子はとてもすばらしかったです。

また,子どもがまだ幼い頃何度か行った
南越谷の”阿波踊り”も見にいってきました。
本場徳島でもトップクラスの招待連による卓越した踊りは圧巻でした。
踊り手と観客との距離が近く、臨場感や熱気を肌で実感できました。
画像の説明

おすすめです。

さてさて
今日と明日(11/1、2)は、地元”北本まつり”があります。
各団体の製作した大小さまざまなねぷた・山車が西中央通りを練り歩きます。

また明後日(11/3)には”桶川市民まつり”があります。
パレードやフリーマーケット、
バザー、熱気球試乗会、地元野菜の販売などなど…
大人から子どもまで楽しめます。

また、東日本実業団対抗女子駅伝競走大会
(埼玉県庁から桶川を経由し上尾運動公園陸上競技場まで)も行われ、
アスリートたちの華麗な走りを見ることもできます。

ちょっとお天気が気になりますが。。。
足を運んで地元の伝統文化を肌で感じてみてはいかがですか。