こころの整理法 1 – てんとうむし通信 – 埼玉県指定 就労移行支援事業所 てんとうむし北本

こんにちは、埼玉県北本市の就労移行支援施設
「スマイルジョブ北本」の桜井です。

先週末は、知り合いの結婚式の2次会に出たり、家族の悩みごとの相談に乗ったりと、
良いことと悪いことが重なりなんとなく気分が落ち着きませんでした。
生きていると様々なことで心のバランスが崩れそうになることがありますよね。

今週からは「こころの整理法」について紹介したいと思います。

皆さんは、気分が落ち込んだ時やイライラした時に
どんな風に気持ちを切り替えてますか?
以前に紹介した「健康行動」をして、気分転換をするというのも一つですよね。
それでも、なかなか整理のつかない問題もあると思います。
そんな時、「こころの整理法」を試してみてください。

これから紹介する方法は、自分の「考え」と現実を照らし合わせて、
思考のバランスをとる方法です。

以下の質問に答える形で進めてみてください。
【STEP1】いつどのようなことが起こりましたか?
【STEP2】どのような気分になりましたか?
【STEP3】どのような考えが頭に浮かびましたか?
【STEP4】バランスの良い考え方をしましょう。
【STEP5】気分がかわりましたか?
【STEP6】今後取り組んだ方がよいことはありますか?

次回から僕の場合を例として、具体的にSTEPを踏んで
説明していきたいと思います。

よかったら読んでみてくださいね。