今日はお休みです。 – てんとうむし通信 – 埼玉県指定 就労移行支援事業所 てんとうむし北本

こんばんは。
埼玉県北本市で障害を持っている方の就労支援を行う福祉事業所
「てんとうむし北本」の桜井です。

今日は祝日いうことで、てんとうむし北本はお休みでした。
皆さんはどんな休日を過ごしていましたか?
休みといっても、平日にできないことを片付け始めたら、
いつの間にか一日が終わっていたなんてこともありますよね。
ともあれ、人間にとって休みは必要不可欠です。

昨日、たまたまテレビを見ていると、
HONDAの創始者、本田宗一郎さんの特集番組がやっていました。
私心では決して怒らず、社員との信頼関係を大切する方だったそうです。
また、本田さんは社員の休みを大切にしていたそうです。
そのことに関するエピソードがあったので紹介しますね。

ある時、広報の方がどうしても予定の調整がうまくいかずに、
本田さんに土曜日に会見をお願いしたそうです。
しかし、本田さんは「土曜日に仕事なんてするか!休ませろ!」と、
その広報の方を叱りつけ、仕事を受けなかったそうです。
実は、これは本田さんの演技で、
「自分が仕事を受けてしまったら、社員も仕事をしなくてはならない。
それでは社員が休めないし、今後、休みにくくなる。」
という思いから、強く拒絶し仕事を断ったということなのです。

本田さんは、技術者としてだけでなく、人を統べる人間としても
素晴らしい人だったのだなぁと感銘を受けました。

偉大な先人を見習って、「人間力」を磨いていきたいものですね。