就職活動中です!

みなさん、こんにちは!障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

10月に入り、現在、事業所内では「てんとうむしの日」イベントに向け準備が着々と進んでおります。実行委員の皆さんを中心に、飾りつけや買い出し、ゲームのリハーサルなどが行われています。楽しい事が盛りだくさんのようですが、ネタばれしてしまので、ここまでにしておきます(;^_^A。

さて、今日は、「就職活動」についてその様子をお伝えしますね。10月15日(月)、10月18日(金)に予定されている「合同面接会」に向け参加予定の方々は、応募書類の作成に追われています。PCで入力作業をしては印刷、確認、スタッフからのダメ出し?!を繰り返し、試行錯誤の日々が続いています。特に志望動機や自己アピールなどは悩みどころのようです。確かに、「こうすれば正解!」といったものではないので難しいですよね。色々考え、悩んで、答えがわからなくなってしまう事も。でも、そんな時は原点に戻ってみみのが1番です。求人票を見て、「ここを受けたい!ここで働きたい!」と思った時のことを思い出してみて下さい。きっとそれが「一番大きな志望動機」になるはずです。

また、企業実習や見学も欠かせない活動ですね。求人票に記載してある業務内容だけではわからない職場の「環境」「匂い」「人柄」などが実習を通してわかってきます。安定して長期間勤務するには実習を通して、それらを肌で感じることが大切だと思います。実習後には自分に足りなかった点も見えてきますので、その点を中心に取り組み、今後の就職活動へと結び付けていくこともできますね。機会があれば、是非、積極的に参加してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明後日、10月10日は「てんとうむしの日」イベントです。内容も盛りだくさんで今から楽しみです♪その様子は後日ブログが上がると思いますのでお楽しみに!

次の記事

企業実習を終えて