秋なので・・・

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

つい先日まで「夏日」という言葉が聞かれていましたが、最近は一気に秋への季節が変わりましたね。秋と言えば皆さん何を思い浮かべますか?(あ、てんとうむしの日イベントのクイズのようになってしまいました(;^_^A))

私は、読書の秋にしようかと‥。実はつい先日、ふと目についた本があり読み始めました。
「結局 すぐやる人がすべてを手に入れる」という題名でものすご~~~く気になってしまいその場ですぐ購入しちゃいました。まだ1章しか読み進めてないのですが、「なるほど!」と自分に当てはまるものが多々ありました。少しだけ、ご紹介すると・・・

「すぐに行動できない人の10の習慣」というのがあるそうです。

その中で「時間があれば解決策はみつかると考える」「3つの不安でフリーズ(思考停止)する」「行き過ぎたリスクヘッジ(危険回避)」「まだ〇時間あるから大丈夫」といった見出しがあり、自分の普段の行動と重なる部分が多々ありました。

例えば、「仕事が終わらない!時間が足りない~」とか、「こんなことしたら、後でとても困ることになるかも・・」、「まだ先の事だから、後でいいや」などよく使っているなあ…💦と思いました。こういう考えだから、日ごろの仕事が溜まっていくのか…(><)と猛省です…。

じゃあ、どうしたらよいのか? この本では、まず、「自分を知ること」が大切だそうです。そして、改善するための手段を学びましょうと書いてありました。

時間は有限です。その中でどうしたら効率よく取り組むことができるのか? 第2章ではその点について書かれているようです。しっかり読み込んで、実践していきたいと思います。

その辺は、次回ブログでまたご報告できたらと思います。
さて、体調管理が難しい時期になってきました。どうぞ、ご自愛くださいね。

 

次の記事

秋を楽しむ!!