仕事は仕事が教えてくれる

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

昨日は暖かかったですね。夏日のような気候でした。
それでも風が強かったです。
近くに自転車で出かけたのですが、向かい風では、本当に前に進めず・・・
スケートのパシュート選手の気持ちが、ほんの少しだけわかりました(笑)
今日は標準に気温に戻ったのかな?

さて、現在「てんとうむし北本」では、新しくスタッフになった方、
また実習中の方、4月から入社される方がおられます。
これから入社される方は、この先のお話になりますが、すでにスタッフ
として働いている方と実習中の方には「がんがん仕事を振っています」(笑)

「仕事は仕事が教えてくれる」と思っている派なので。
まあ、振ったあとの状況は細かく確認しているつもりですが・・・
ただ、あまり細かいことまで言いすぎないように気を付けているつもりですが、
先日もついお弁当を温めるスチーマーの「網が曲がってるよ」とか言ってしまいます(^^;)

仕事をたくさん振ると、なんとかしようとするのか、その処理や解決手段によって
その人の「本質」が見えてくる気がします。
短期間では見えにくいですが・・・

そのお二人は見事に仕事をこなしています。
仕事を振られすぎて「苦しい」時は、私以外のスタッフに「訴えて」
と言ってあるので、誰かがフォローしてくれているのかもしれませんが(^^;)

今日も午前中に利用者さん同行の企業訪問があるので、出勤前投稿となります。
どんな会社かな?新しい週の始まりと共にわくわくします。
最後に今日の1枚ですが、先週20日の金曜日に事業所でつくった「ホットサンド」です。
イベントの詳しい様子は今度利用者さんが書いてくれる予定です。

次の記事

免疫力を!