てんとうむし通信

ひな祭り

こんにちは
就労支援施設てんとうむし北本sf佐野です。

本日はひな祭りです。
ひな祭りは女の子の幸福を祈る行事です。
北本の隣町の鴻巣では、各家庭より寄付された雛人形飾りを豪華に飾り付け
町あげてのイベントになっております。びっくりひな祭りです。
市内の何か所かの会場やJRの駅にも飾り付けがされています。

この頃は、住宅事情もあってか、豪華な段飾りではなく、コンパクトなスタイルの
飾りが主流のようですね。
我が家の娘、孫はお内裏様とお雛様のみ
いつぞやには、三人官女や五人囃子がいないことをぼやかれました(笑)
家庭ではコンパクトなお雛様飾りですが、一度鴻巣駅ビルやクレア鴻巣のお雛様をみてください。
我々 それぞれ違うように、お雛様も色々なお顔をしております。
時代の違いもあるとはいえ、個性がありますので...
雛人形には生まれた子どもが、すこやかでやさしい女性に育つように、
との親の願いが込められています。
ぜひぜひ、足を運んでくださいませ。
このお雛様は、着物リメイクをする友人がハギレで製作してくれました。

別件ですが、先日日帰りで友達と金沢市に観光に出かけました。
幸い雪がほとんどなくて、暖かく素晴らしいお天気でした。
定番コースは一通りまわった後
前に訪れなかった、石川県立図書館に行きました。
素晴らしい建物で蔵書数がかなりの数です。
室内はとても暖かく居心地が良く
たくさんの椅子や読書スペース、学習スペースがあり近所だったら毎日一日中いることができそうです。
お目当ての本をさがすことは、少し大変そうですが...

金沢には中国人の方々より、欧米の方がいらして、学生さんの旅行の方々も多くいました。
相変わらずのインバウンド客なのかもしれませんが、人気の高い観光地ですね。
京都よりはコンパクトに主要箇所をまわれます。
日帰りはもったいないところですが、ある意味では行けてしまうのです。
今後は、北陸をもう少し観光したいと思います。
富山県や福井県等です。
3月です。
これからは新緑の季節をぜひあじわいものです。

皆様、リフレッシュに出かけましょう。

 

お問い合わせ

ご相談やご見学など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

自立訓練・相談支援

048-577-7552        

受付時間:09:00〜16:00

就労移行・就労定着支援

048-507-6571        

受付時間:09:00〜16:00